長く一緒に住んでみて…

7月 23rd, 2014

妻は結婚前は控えめでこっちの要望を素直に聞き入れてくれるいい彼女でした。あまり自分の考えを言わないのでむしろ物足りなかったくらいです。

ただ、自分のことをここまで好きでいてくれる女性はこの先現れないだろうと思い結婚しました。私は田舎の長男ですので同居で妻を迎えましたが、子供が生まれるまではよくがんばっていい妻をしていました。

子供が生まれると自分の時間が削られ、余裕がなくなりだんだん性格がきつくなってきました。私もなるべくフォローはしていたのですが追いつかなかったようで結婚前とは別人になってしまいました。

そんな妻の趣味は二次元の創作で俗に言う腐女子とでもいいましょうか。夜、子供が寝てからこそこそ起きて一生懸命絵や小説を書いているので初めは浮気を疑いました。

腐女子活動をしてるので浮気の心配はないのでいいのですが、趣味活動が行き過ぎて家事を疎かにすることがあります。

たいしてお金のかかる趣味ではないんですが、時には道具類が必要になるらしく私何の相談もなく買って来たり、時には耳を疑うような値段のものもあります。

そんなお金どうしたの?って聞いたら、借りたよ(ネットキャッシング)・・・って。どう考えても間違えてますよね。

そのことを指摘すると自分の非は認めず、私を責めたて結局うやむやにしてしまいます。

やることをしっかりやってくれれば二次元創作の趣味くらい対したことはないのですが、やるべきことを疎かにし、指摘すると怒るのはちょっと違うのでは?と思います。

自分を正当化するのではなく、非を認めて一言謝ってくれれば私も他のことは任せろと言えるのですが、やはり売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまいます。

私もそうなのですが歳を重ねると素直に謝ることが難しくなりますが、私は自分が悪いと思ったら素直に謝ることを心がけています。

今でも妻の事を愛してますが、素直に謝らないところはなかなか受け入れることができません。器が小さいと言われるかもしれませんが、そこは譲れないとこと思ってます。

Posted in 未分類 | No Comments »


精神的に女性のほうが楽

6月 4th, 2014

女性に生まれて良かったか、それとも悪かったか。 どちらとも言えませんが、精神的な負担を考えたときに、 女性のほうが男性よりも楽ではあるといえます。 なぜかというと、女性は男性に守られることが多い。 そのため男性よりも精神的負担は少なくてすみますし、 女性でよかったと思います。

男女平等といえども、男性は女性よりも行動に責任を求められます。 そういう点でも女性でいることが有利だと言えます。 しかし、働く世界に関しては逆。 現代では男女平等だと、女性も男性と肩を並べて会社で働ける社会になりましたが、 しかし、まったく同等に扱っているかといえば、そうではないことも。

これだから女性は・・・と思われている部分も未だに存在します。 仕事に対しては、女性じゃなければよかったと思いますね。

女性にしかできない役割。それは子供を授かり産むこと。 生命の誕生を身をもって体験できるのは、 女性にしかできないことです。 子供を産むことができる女性というのはすばらしい。 女性であることに幸せを感じます。

しかし、子育てとなると話しは別。 仕事をしたくても、好きなことをしたくても、 子育てをしなくてはならないからと諦めることも。 そういう時は男性が羨ましくなりますね。

子育てしているとお金がいるという事も頻繁にあります。そういう時は主婦である女性のほうが悩みますよね。男性は仕事をしてきて働いているのだから、その給料内でどうにかやりくりしろよって感じだと思うのですが、この語自薦給料だけでやりくりできる人なんてほんの一握りではないでしょうか。

そういう部分では、精神的に男性のほうが楽かもしれませんね。女性のせいにしておけばいいだけですから。

それにしても、子育てしてるとホントお金がかかりますね。いろんな塾なんかも習わせてあげたいですし。そういうのにもお金がないと習わせてあげられないですからね。

女性でも男性でも、いい時も悪い時もあるのだから 結局どっちがいいとは言い切れない。半々でしょうかね。どちらも使命というかやらなければいけないという事があるわけですからね。

Posted in 未分類 | No Comments »


決められない夫

4月 23rd, 2014

結婚して3年になります。 私の旦那は自分で決めることができません。 つまり行事など予定を綿密に立てて準備したり段取りを取ることですが、あまり頼りすぎるとパニックに陥ります。 単なる優柔不断とは違い、自分を追い詰めすぎて最後には放棄したり爆発したりしてしまうんです。

最後には「やっぱりやめようか」という話になったりします。 一番の思い出は結婚式。 タイムテーブルを組んでいる最中に旦那が体力切れになり、結婚式をやるかやらないかまで一人で話が戻っていたのでびっくりしました。

結局、それ以外のことは割と何でもできる旦那なので、決め事と段取りは私が全て引き受けています。 面倒くさいですが、変に口を出されるよりはマシかなと思っています。

でもたまにはデート先ぐらい決めてほしいですね。

そのパニックになったときに主人は物凄い汗をかくんですよね・・・すぐに焦ったりしているのが分かります。基本多汗症ぎみなのはあるのですが、その決断とか決め事をするときは特にひどいですね((+_+))

その多汗症を治す方法がちょっと改善してあげたいなと思います。

パニックになっているときは手汗もハンパなくてペンなんかを握るときもツルツルと滑ってとても書きにくそう。。。それでもまたイライラした感じになるんですよね。イライラされるとこちらに当たってきた感じにもなるので私を守るためにも治して欲しい。

ネットで調べてみると7日間の多汗症を治すプログラムを紹介してくれていて、他を探してもよく紹介されていたのでそれを購入しようかと考えています。

まずは主人に言ってからでないといけないのですが、今まで、多汗症だよねなんていった事がないのでそんなことない!!と言われれば終わりなのですが、ちょっと声を掛けてみようと思います。

 

Posted in 未分類 | No Comments »


専業主婦の私の昼間の過ごし方

4月 8th, 2014

私は去年の暮れまで近所の会計事務所に勤務していました。

でもそこの会計事務所が移転してしまい、通え切れなくなりやめてから専業主婦なになりました。
私の昼間は同居する旦那の母が作ってくれたお昼を旦那の母と一緒に食べます。
そのお皿を私が洗ってから、パワーへルスという電気治療機のベッドで1時間寝ます。その後は今年の1月からはじめたネットで副業をやります。
それを夕方の5時までやります。その副業はコラムを書いたり、ブログを書く仕事です。毎日仕事としてやるようにしていますので、規則正しい生活になってます。
その副業がパートみたいな感じです。5時まで副業をやってから公園にウォーキングに行きます。その帰りにスーパーによって買い物をします。

そして11時くらいがきたら用事も全て終わらせて就寝します。

が!!そこで悩んでいるのがなかなか寝れないこと。。。寝る方法を最近は見つけたので眠りにつくことができているのですが、それを見つけるまでは、布団に入ってから眠りにつくまで最低2時間はかかっていました。2時間くらいかかるの分かっているから少しでも早くに布団に行こうと思ってもそう自分の思い通りに動けるわけでもないので結局は11時くらいがきてしまいます・・・

それから二時間かかって寝て、起きるのは5時半。。。毎日睡眠不足で大変でしたね((+_+))

それで体調を崩したこともありましたし・・・

なので今飲んでいるドリンクには本当に助けられていますね(^O^)

スーッと眠りに付くことができるようになったので、次の日に疲れを持ち越すことも無くなりましたし、体調を崩すこともなくなったので本当によかったです。

もし寝るためにどうしたらいいのか悩んでいる人にはぜひオススメしたいですね(∩´∀`)∩

Posted in 未分類 | No Comments »


喧嘩は疲れる。

4月 1st, 2014

先月久しぶりに夫婦喧嘩をしました。

喧嘩理由は本当に些細なことでした。この日はお互い虫のいどころが悪かったのか、いつもはすぐ終わる喧嘩が、この日は結構長引いて1日中イライラしていました。

結構お互い言いたいことを言い合って、ちょっとスッキリした感はあるんですが、やっぱり喧嘩はしないに越したことはないですね。

喧嘩は疲れます・・・。

Posted in 未分類 | No Comments »